スリングスキル

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最終更新日時:
以前は武器ごとにスキルが決まってましたが、拳専用だったラスターが他の武器に実装されるといった状況が多くなったので、スキルを使用する際にサークルが表示される範囲系と、引っ張った方向に真っ直ぐ飛ぶ直線形で大別しました。

武器のスキルは大まかに範囲系、直線系、回復系の2種類に分けられる。
  • 範囲系:引っ張った時に攻撃範囲のサークルが出現し、離すとその地点へ弾を飛ばす。着弾した敵やその周囲にダメージを与えるものが多い。引っ張り具合である程度攻撃距離を調節可能。
  • 直線系:引っ張って離すと前方に向けて弾が飛ぶ。射程距離が長く、敵を貫通するものが多い。

(ライトニングビームファイヤービームは特殊ですが、直線形に分類させていただいています。今後、同様のスキルが増えるなら分類を増やそうと思います)


属性は、スキルに付与されている属性
倍率は、装備の攻撃力にかける事で防御0の相手へのおおよそのダメージが算出できます。
(正確ではない可能性が高いので鵜呑みにしないように)
×αとなっているものは、スライム、蛙以外の相手に単発で複数ヒットする事を示します。

協力スキル時は全スキルヒット数2倍になります。

連射に関して、○は制約なく連射可能、△はエフェクトが消えるまで待つ必要があるが一応可能。
連射性能が悪く、撃てる回数の限界がほぼ決まっている場合は撃てる回数を示します。

範囲系

スキル名属性倍率連射効果
ブレイドショット0.9×1山なりに弾を発射して敵にダメージを与える
着弾すると爆発し、着弾点周辺の敵に1ヒットする。
ハンマーショット1.0~×1特殊な弾を発射して敵に貼り付ける。弾は最後に爆発してダメージを与える。
当たり判定が小さい弾なので、小さい敵は狙わないと当たらない。
沢山貼り付ければ硬い敵にもダメージが通る。
実績の破壊王はこれで。
メガトンハンド2.6×1天から巨大な手が落下し敵をたたきつけてダメージを与える。
8/11にダメージ上方修正。
連射は一応可能だが性能は良くない。
グローブショット1.0×3山なりに弾を発射して敵にダメージを与える。
当たり判定がとても小さく、小型の敵には当てにくい。
サウザンドクロー2.5×4闘気を纏った無数の爪が敵を襲いダメージを与える。
敵に着弾すると4回敵を切り裂く。
範囲は狭めだが、連射可能で1ヒットのダメージが非常に高く、防御が高めの敵にも有効。
属性最強スキル。
ライジングドラゴン3.0×83狙った箇所の地中から召喚された龍が敵に巻き付きダメージを与える。
攻撃範囲が広く、単発の威力が高いため無属性の中では優秀
ライジングドラゴン改4.0×83狙った箇所の地中から召喚された龍が敵に巻き付きダメージを与える。
攻撃範囲が広く、単発の威力が高いため無属性の中では優秀
キュア10%治癒の力を発生させ命中した対象のHPを少し回復させる
スケルトン系にはダメージを与えられる。
キュアブロード10%広範囲にわたって治癒の力を発生させ命中した対象のHPを少し回復させる
射程距離がキュアより長い(?)。
スケルトン系にはダメージを与えられる。
スーパーキュアブロード30%広範囲に治癒の力を発生させ命中した対象のHPを大幅に回復する。
回復量が大幅にアップ。
スケルトン系にはダメージを与えられる。
ロッドショット1.0×1山なりに弾を発射して敵を攻撃する。弾が当たった敵のHPを吸収する。
当たり判定がとても小さく、スケルトンロードや小さい敵はよく狙わないと当たらない。
回復量はダメージに比例するが、敵の種類によって量は異なる。
メテオストーム0.9×8大量の隕石が降り注ぎ敵にダメージを与える。
着弾点周辺にメテオを落とす。連射性能にも優れる。
防御の高い相手にはダメージが通りにくい点に注意
ドレインバースト3.25×1山なりに弾を発射して敵を攻撃する。
与えたダメージの3%味方を回復する
ブレイドショットの超強化版。単発ダメージは最強。
フレイムブレイド?×?炎の刃が周辺の敵を何度も攻撃し、ダメージを与える
着弾点周辺に炎の剣が一斉に降り注ぎ、連続ヒットする。
スパイラルエアー?×1らせん状に強力な低気圧が敵を巻き込み、ダメージを与える
ブレイドショットの強化版。威力が高くなり、やや範囲が広くなっている。
エフェクトが若干重いため連射の際は注意。
ヒュージサイクロン?×1大きな竜巻を発生させて敵を飲み込みダメージを与える。
ブレイドショットの強化版。単発の威力が非常に高い。
ヒュージサイクロン改?×1大きな竜巻を発生させて敵を飲み込みダメージを与える。
ブレイドショットの強化版。単発の威力が非常に高い。
威力が上昇している。
ゲイルアロー?×?地中より吹き出る突風が無数の矢となって敵にダメージを与える。
着弾すると地面から風の矢が吹き出し、周辺の敵に3ヒットする。
サンダーボルト1.5×4強烈な稲妻を敵の頭上に落としダメージを与える。
着弾点周辺に威力の高い雷を4発落とす。雷1発の範囲はとても狭い。
小さな敵には全弾命中しにくい。
サンダーボルト改2.1×4超強力な稲妻を敵の頭上に落としダメージを与える。
着弾点周辺に威力の高い雷を4発落とす。雷1発の範囲はとても狭い。
小さな敵には全弾命中しにくい。
金狐の裁き1.0×1稲妻を敵の頭上に落としダメージを与える
サンダーボルトと同様のスキルだが、ダメージ倍率は控えめ。
放電1.0×1稲妻を敵の頭上に落としダメージを与える
サンダーボルトと同様のスキルだが、ダメージ倍率は控えめ。
武器自体の攻撃力も低いので雷弱点相手以外にはネタである。
シャイニングアロー?×?天から光り輝く矢が降り注ぎ敵にダメージを与える
着弾地点周辺に光の矢が一斉に降り注ぎ、連続ヒットする。
シャイニングアロー改?×?天から光り輝く矢が降り注ぎ敵にダメージを与える
着弾地点周辺に光の矢が一斉に降り注ぎ、連続ヒットする。
改になったことで威力が増加。
ランスオブジャッジメント?×3裁きの槍が地中から敵を襲いダメージを与える。
着弾すると下から槍が3本出て攻撃する。
1発分のヒットが少ないがダメージが高い


直線系

スキル名属性倍率連射効果
スピアーショット1.0×1
2.0×1(溜め)
まっすぐ弾を発射して直線状の敵にまとめてダメージを与える
貫通するので直線状の全敵にヒットする。
防御が低い敵には連射、高い敵にはチャージした方が良い。
キュアビーム7%×1治癒能力のある光線を飛ばし命中した対象のHPを回復する
着弾点に密接したキャラも回復する。
スケルトン系にはダメージを与えられる。
貫通はしない
ホーミングランス0.5×5複数のヤリが敵をめがけて飛んでいき敵にダメージを与える
5発の弾が放射線状に発射され、近くの敵に追跡する。
至近距離か、遠距離相手でないと全弾命中しない。
貫通しない
爆裂手裏剣?×α切れ味抜群の手裏剣を敵に投げつけダメージを与える。
貫通し、直線状の広範囲を攻撃出来るうえ、特定の敵は多段ヒットするので強烈。
ラスターブーメラン1.0×α光り輝くブーメランを投げつけ、敵にダメージを与える
爆裂手裏剣の強化版で雑魚殲滅に優れた優秀なスキル。
ラスターブーメラン改1.2×α光り輝くブーメランを投げつけ、敵にダメージを与える
使用できる武器の攻撃も高く、属性攻撃しか通らない敵と蛙以外は確実に殲滅できる。
フェニックス3.0×α伝説の鳥、フェニックスが姿を現し敵を焼き尽くす。
前方に広範囲、高威力、複数HITのフェニックスを放つ
敵を1体貫通したあと、上昇して消えてしまうので射程は短め。
ファイヤービーム熱光線が直線状に放たれ敵にダメージを与え続ける
引っ張っている間、貫通しないビームが放射される。
ゲージが空になると撃てない。
個人スキルでは0秒になってもゲージが空になるまで放射可能。
アイシクルエッジ1.5×α地面から何本もの氷柱が突き出し周辺の敵にダメージを与える。
貫通し、直線状の広範囲を高威力で攻撃できる。
雑魚にもボスにも通用しやすい優秀なスキル。
ライトニングビーム雷を帯びた光線が直線状に放たれ敵にダメージを与え続ける
引っ張っている間、貫通しないビームが放射される。
ゲージが空になると撃てない。
個人スキルでは0秒になってもゲージが空になるまで放射可能。
ディスチャージ1×1強力な雷を直線状の敵に放ち、まとめてダメージを与える
スピアーショットの雷属性攻撃版。
弱点相手には最強クラスだが、弱点以外にはただのスピアーショット
シャイニングリフレクト1.0×1光が縦横無尽に駆け巡り跳ね返りながら敵にダメージを与える
直線に光線を出し、敵に当たると跳ね返って他の敵を巻き込める。
貫通はしない。
シャイニングバースト2.0×1敵をめがけて光弾が飛んでいき破裂して敵にダメージを与える。
当たり判定が小さく当てにくいが、着弾点から広範囲に攻撃する。
蛙のバリアには弾かれるので注意
コメント(3)
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コメント

  • スリブレ勇者さん No.1671636 2014/06/21 (土) 14:33 通報
    アイシクルエッジの属性って無なの?
    返信数 (2)
    0
    • × リョータ No.1671808 2014/06/21 (土) 14:54 通報
      指摘ありがとうございます
      氷属性です。訂正しておきます。
      0
    • × スリブレ勇者さん No.1843914 2014/07/06 (日) 11:19 通報
      2つじゃなくて3つに分けられるでは?
      0

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